2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】立憲君主制の現在: 日本人は「象徴天皇」を維持できるか 君塚 直隆 (著)

立憲君主制の現在: 日本人は「象徴天皇」を維持できるか (新潮選書)作者: 君塚直隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2018/02/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見るとても読み応えのある本でした。君主制は民主主義を補完する…

【映画】エンドオブキングダム

amazon prime video 70点。 エンドオブホワイトハウスの続編。 こちらの方がスケールが大きいけど 大き過ぎて笑ってしまう。 前作では日本は全く無視された存在だったけれど 今作では日本の首相は橋脚もろともテムズ川?に沈んでしまいました。 アメリカンマ…

【映画】エンドオブホワイトハウス

amazon prime video 90点。 予想以上に面白かった。 しかし。 「中印露が非常事態宣言を発令しました」 と描かれるのに、日本への言及が一切ない。 第七艦隊の旗艦の母港は横須賀なのに完全に無視される日本。 アメリカの世論って日本が同盟国であることを知…

【映画】ジョン・ウィック

amazon 300円 60点。 いくらでも殺せるタイミングあるのに。。。 さっさと逃げればいいのに。。。 結局感情移入できず。

【映画】キングダム

amazon prime video 90点。 サウジと米国の関係がよく分かる映画です。 この映画が訴えるのは終わりのない復讐の連鎖。 アメリカの背負った十字架はとても重い。

【映画】レッド・プラネット

amazon prime time。 65点。 まだ大阪にいた頃にDVD/CD屋の店頭でこの映画の映像を見ました。18年ぐらい前のことです。当時話題になっていた「マトリックス」のキャリー・アンモスが出演しています。今回始めて見ましたが、とても地味な物語です。大きく盛り…