2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】マッドマックス 怒りのデス・ロード

95点 単なるアクション映画ではないですね。

【映画】on the highway

80点

【映画】さよならの代わりに

70点 いわゆる難病ものです。ALSという難病におかされた上流階級の女性(ケイト)とその介護に当たる若い女性(ベック)のお話です。ラストは泣けます。ただし、もう少し出演者を減らして話しをシンプルにした方が良いと思いました。ケイトと両親の関係が曖…

【映画】ミスト

95点 ラストシーンの絶望感は凄まじい。

【映画】into the wild

70点 感情移入できない映画でした。

【映画】マイインターン

75点 アンハサウェイとロバートデニーロが共演するコメディタッチの映画です。「ジュールズ(アン・ハサウェイ)は、優しい“主夫”の夫と幼稚園に通う娘を持つ女社長。今をときめくファッションサイトを経営し、忙しい毎日を送っていた。会社では福祉事業とて“…

【映画】taxi driver

65点

【映画】dangerous run

90点

【映画】ナイトクローラー

90点 主人公は、マンホールや金網を盗んではお金に代えているケチな窃盗犯。ある日たまたま交通事故の現場に遭遇し、カメラ撮影している男と出会う。その男は事件現場にいち早く駆けつけカメラを回しその映像をテレビ局に売り込むことを生業としていた。主人…

【映画】man of steel

75点

【映画】No country for old men

90点

【映画】MI ローグ・ネイション

85点 いきなり軍用機にしがみつくシーンです。えっ、もうクライマックスなの?いえいえ、カーアクション、バイクアクション、水中でのアクションと、あり得ん(impossible)だろと突っ込みたくなるようなシーンがてんこ盛り。これら全てをスタントマンを使わ…

【映画】ターミネーター ジェニシス

85点 1作目、2作目の続編かな?3作目、4作目はなかったことになってます(笑)。シュワちゃんも67歳。この映画に備えて半年間1日3時間のウェイトトレーニングを続けたそうです。ラスト近くの自身を犠牲にして主人公を守るシーンには感動します。

【映画】Avenger2

75点

【映画】シェフ

75点

【映画】ガタカ

80点

【映画】チャッピー

60点 南アフリカが舞台。犯罪抑制のため開発されたAI搭載のロボットが主人公です。残念ながらストーリが稚拙です。大人の鑑賞には堪えない。ただ、脇役のストリートギャングの男女2人の存在感が際立ってました。南アフリカ出身の有名なラッパーだそうです。…

【映画】ゴーンガール

75点

【映画】クロニクル

80点

【映画】船を編む

60点

【映画】パレードへようこそ

75点 サッチャー政権下の英国が舞台です。スト中の炭坑労働者と彼らを支援しようとするゲイとレズビアンの活動家たちのお話。実話だそうです。超保守的な炭坑労働者とゲイとの掛け合いが楽しく描かれています。ラストはなかなかグッとくる演出です。

【映画】Eastern Promise

【映画】ヒストリーオブバイオレンス

60点

【映画】セッション

80点 感情移入できるか否かが評価の基準となるのですが、この映画は良い意味で感情移入はできません。生徒に厳しい先生だけど、心の中では生徒の将来を心配しているこころ優しい先生なのでしたというようなお話では全くありません。本気で生徒を潰しにかかる…

【映画】コンタクト

50点 これもSFです。ジョディフォスタが主演。幼い頃から宇宙に興味をもっていた女性科学者が主役。彼女は、巨大な電波望遠鏡を使って知的生命体からの通信を探していました。念願かなってその通信を見つけます。それを解読したところ巨大な建造物の設計図で…

【映画】インターステラー

90点 重厚なSFです。我々は3次元空間の中で生活しています。これに時間軸を加えれば4次元空間の中で人生を過ごしています。でも、最先端の物理学では5次元空間が研究されています。実は我々は5次元空間の中にある4次元空間に閉じ込められているのではない…

【映画】ダラスバイヤーズクラズ

70点 エイズが蔓延し始めた頃の米国が舞台。エイズに罹患した男が特効薬をもとめて世界を飛び回ります。他の患者たちに未承認薬を販売する会社を立ち上げますが、政府に目を付けられます。彼は患者を救うため裁判を起こし国の薬事法を改正させることに成功し…

【映画】東ベルリンからきた女

75点 ベルリンの壁があるころの東ドイツが舞台。東ベルリンから左遷され田舎の病院へ来た女医が主役。彼女は西ベルリンの恋人の助けを借りて東ドイツから逃げる計画を立てていました。当時の東ドイツを知ることのできる映画です。ラストシーンがいいです。

【映画】MI3

60点 たまには何も考えずにアクションを。

【映画】Winter’s Bone

80点 ジェニファーローレンスがブレークするきっかけとなった映画。米国の貧困地域が舞台。田舎の迷信に抗いながら失踪した父親の行方を少女が追います。「フローズンリバー」も貧困層を描いていました。2000年代以降、米国の格差はヨーロッパのそれを追い越…